うつ病家族に必要な〇〇力3選

うつ病家族に必要な〇〇力3選
うつ病本人とその家族を支える土台となるスキルとは?

うつ病になった家族を支えて一緒に生活していくには、家族ならではのスキルが必要になります。
医師やカウンセラー的な役割はそっちへ任せて、家族にしか出来ないスキルを身につけて、うつ病の家族も自分達も守りましょう。

では、実際には何が必要でしょうか?

1.観察力

人間の記憶力、思考力、想像力というのはバカに出来ません。
目の前にある現実よりも、目に見えないそうした脳内世界のほうが説得力を持ってしまうことも少なくないです。

『幽霊の正体見たり枯れ尾花』

ではありませんが、ただの枯れ枝がお化けに見えた、というのは、笑い話でもなく、実生活で誰でも経験があるメタファー(たとえ話)です。

そうした脳内世界を形成する力によって、今・このときの現実の姿を見逃してしまったり、ぼやけて見えたり、見る必要性を感じなかったりしていませんか?

うつ病の症状は時々刻々変化します。勿論良い変化ばかりではないので、悪化しているところなど見たくないかもしれません。
しかし、うつ病とは上下の波を繰り返しながら回復していくものです。だとすると、悪化・後退も、長い目で見れば回復への一歩と言えなくもありません。

今・このときの相手の状態と、それを見た時の自分の感情・思考を、しっかりと観察するが必要です。

2.放置力

家族がうつ病になった時にやることとして「そっと見守る」というものがあります。
しかし、見守りというのは、実はとても難しい。
小さな子供や身体の病気を患っている人、高齢者などと、うつ病の人への「見守り」は、一つだけ大きな違いがあります。

希死念慮です。

実際に行動に移したかどうか、に関わらず、本人にとっても家族にとっても一番の恐怖がこれです。
恐怖のあまり、一人にすることが出来ず、結果として自分の自由が無くなり、長期化することで確実にストレスを強めていきます。

うつ病の家族を一人にしておけなくて、自分の時間を全て見守りに充てて、リフレッシュもリラクゼーションも出来ないでいることで「相手が悪い」となって、うつ病だけでなく家族関係まで悪化させてしまいます。

気持ちも行動も、うつ病家族に24時間張り付いていては家族のほうが先にダウンします。
放置できるスキルが必要です。

3.行動力

行動する、と言われると、急にハードルが上がったように感じる方もいるかもしれません。
しかし実際には、考え方を変えたり視点を変えるより、身体を動かすほうが簡単で手っ取り早いのです。

この場合の行動とは、とても小さいものを指します。

  • 毎朝必ずこちらから「おはよう」と言う
  • 週1回はうつ病の人にゴミ出しを頼む
  • 相手(うつ病)から何か話しかけてきたら、その時やっていることを中断して話に集中する

などです。

それがいいことか悪いことかを考える必要はありません。
考えていると、時間は無限に過ぎていってしまいます。
その間ずっと何もしないでいると、何もしなかった時間がある、という事実が、家族の心の負担になります。
うつ病になる人は真面目な人が多い、と言いますが、実は家族側も生真面目な人が多いように見受けます。

〇〇が出来なかった⇒自分は力不足だ⇒家族がうつ病になったのは自分のせいだ

という三段論法にたどり着いてしまいます。

小さな行動でも、続けているうちに新しい発見や変化が起きます。そこから新しい思考や感じ方が生まれることもあります。

まずは行動することが重要です。

4.3つの力を養って長期戦で取り組む

うつ病本人とその家族を支える土台

残念ながらうつ病は数日、数週間で回復するものではありません。
数カ月単位でも短いほうです。数年、十数年選手も少なくありません。
大腿骨骨折で、骨がくっつくまでが約8週間と考えると、うつ病がどれほど大変な病気かよく分かります。

目に見えない上に長い付き合いになるうつ病。
だとしたら、患者本人だけではなく、家族も長期戦に備える必要があります。

思い込みを排除して「今」を見る観察力。
自分を追い詰めないために、相手を信じて放置する力。
出来ることから無駄なく積み重ねる行動力。

この3つは、うつ病本人とその家族を支える土台となるでしょう。


次回は、この3つの力をどうやって身につけていくか、のお話をしたいと思います。
どうぞお楽しみに(*^-^*)

他のコラム

うつ病家族に必要な〇〇力3選” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です