休日。心を休めることは出来ましたか?

心を休める休日の過ごし方:画像

そろそろ日曜日も終わりに近づいてきました。
この週末はゆっくりできましたか?

世界的なイベントが始まったり、
コロナの問題など
世情は落ち着きませんが、
こういう時だからこそ、はしっかりと休息を取りたいものです。

睡眠は?

体と脳は睡眠で休められますが、
心はそれだけでは中々休まりません。

どのような過ごし方なら、あなたの心は休まりますか

休日でも心は…

  • 月曜日以降の予定を考えながら過ごした
  • やりたくないのに「やらなきゃ」と思って無理矢理やった
  • 「休日の過ごし方」のテンプレをまねて過ごした

こうした休日の過ごし方がダメということではありません。
有意義な時間の使い方ですよね。
ただ、心は休まりません。

心を休めるためには

例えば。

  • 小さなイライラ
  • 些細な不安
  • 落ち着かなさ

は、自分の心が発している「NG」サインです。
もしこうした感覚を得たら、しっかり耳を傾けましょう

そして

  • 手を止める
  • ゆっくり深呼吸する
  • 違和感を無理に遠ざけず、向き合う

「違うな」と思ったら、やっていることを止めてみましょう。


大人は休日とはいえ忙しいです。

  • やらなきゃいけないこと
  • 家の中の用事
  • 仕事の準備

に追われる方も多いでしょう。

だからこそ、ご自身の「心の声」を聞き逃さないでください。
そしてたまには、が求めるままゆっくり休んでみては如何でしょうか。

また明日から、頑張りましょう!

>>大人のメンタルカウンセリング|オンライン|惠然庵TOPへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です